詳細情報
  • 子どもが自覚して進める国語科学習の創造
  • 子どもが自覚して進める国語科学習の実際
  • 展開の改善
  • 子どもが自分の学びに自信がもてる効果的な「交流」のあり方―「わたしを作ったもの」(中2)
書誌
実践国語研究 別冊 2004年12月号
著者
田川 学
ジャンル
本文抜粋
一 子どもの実態 滋賀県では平成14年度より「基礎学力定着リサーチ」を行い、県内の小学校五年生から中学校三年生までの五学年について、国語科と算数・数学科の基礎学力を調査している。国語科では「漢字」「語句」「読むこと」の三領域に絞って調査している。この中で、「読むこと」に注目してみると「主語と述語の関…
対象
中学2年
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ