詳細情報
  • 「<読み>の学習」を再構築する
  • 第V部 「〈読み〉の学習・再構築」への挑戦
  • 4 「〈読み〉の評価」の「再構築」
  • (4)「読みの学習」に支援としての評価を位置づけて―「麦わら帽子」(中1)―
書誌
実践国語研究 別冊 2004年8月号
著者
富永 保
ジャンル
本文抜粋
1 支援としての評価 私自身,これまで文学的文章においても説明的文章においても,「読むこと」の学習において,書かれた文章の表層を追う学習指導を多く行ってきた。殊に文学的文章の学習指導における〈詳細な読解〉が問題にされてからというもの,主題を読み取ること,そのために背景を読み,整理することに心を注いで…
対象
中学1年
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
ページトップへ