詳細情報
  • 「<読み>の学習」を再構築する
  • 第V部 「〈読み〉の学習・再構築」への挑戦
  • 3 「〈読み〉の学習方法」の「再構築」
  • (4)「答えは一つじゃない」読みへ―「新聞少年の歌」(中1)―
書誌
実践国語研究 別冊 2004年8月号
著者
菊地 一
ジャンル
本文抜粋
1 国語教室の現状 幸せなことに,目の前の生徒は,“総じて”意欲的である。学習集団における秩序が崩壊しているということもないし,教師と生徒の関係が,評価評定の力関係にのみ依存しているということもない。今現在,私の担当する国語教室の子ども達の“多くは”,国語の授業を楽しみながら言葉の力を磨き,高めてい…
対象
中学1年
種別
記事
仕様
全7ページ (70ポイント)
ページトップへ