詳細情報
  • 「<読み>の学習」を再構築する
  • 第V部 「〈読み〉の学習・再構築」への挑戦
  • 1 「〈読むこと〉のカリキュラム」の「再構築」
  • (1)カリキュラム作りのポイント―小学校の立場から―
書誌
実践国語研究 別冊 2004年8月号
著者
長崎 秀昭
ジャンル
本文抜粋
1 小学校国語科カリキュラムの現状  (1) 〈読み〉の受難時代 現行の学習指導要領では,各学年毎に「話すこと・聞くこと」「書くこと」「書写」の領域等の指導時数が決められている。もちろん各学年毎に総時数も決められているわけであるから,おおよそ一年間の「読むこと」の時数も決まってくる…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全7ページ (70ポイント)
ページトップへ