詳細情報
  • 「<読み>の学習」を再構築する
  • 第U部 「〈読み〉の学習・再構築」の基底
  • 5 「読むこと」への課題
  • (1)「読み」の実践史のキーワード「論争」
書誌
実践国語研究 別冊 2004年8月号
著者
増田 信一
ジャンル
本文抜粋
1 「読みの教育」から「読みの学習」へ 「読みの学習」を前進させるためには,読みの学習の過去を振り返ってみることが必要です。過去の実践事例を見ることによって,自分の日々の国語科の授業を見直し,改善を加えるように努力するわけです。しかし,我が国の国語科教育は長い間教師主導型の「読みの教育」が圧倒的に多…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全7ページ (70ポイント)
ページトップへ