詳細情報
  • 〈対話〉をキーワードにした国語科授業の改革
  • U〈対話〉をキーワードにした国語科授業
  • 「読むこと」と〈対話〉(説明的文章)
  • 実践/筆者との〈対話〉から、学習者相互の〈対話〉へ*5年「納得しながら読もう『なぜ、おばけは夜に出る』」
書誌
実践国語研究 別冊 2003年12月号
著者
叶井 晴美
ジャンル
本文抜粋
一 単元で目指す〈対話〉 説明的文章を学習するには、まず、学習者が、筆者の「推論の出し方」や「意見や判断」を納得できるかどうかを読み取り、それが自分にとってどんな意味を持つのかを問う必要がある…
対象
小学5年
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ