詳細情報
  • 〈対話〉をキーワードにした国語科授業の改革
  • U〈対話〉をキーワードにした国語科授業
  • 「読むこと」と〈対話〉(文学的文章)
  • 実践/つぶやきの選択と一貫した話題で*3年「メッセージノートを作ろう『ちいちゃんのかげおくり』」
書誌
実践国語研究 別冊 2003年12月号
著者
大枝 千春
ジャンル
本文抜粋
一 単元で目指す〈対話〉 子どもたちが教材を読むとき、まず教材(ことば)と対話しながら自分の読みをつくる。そして他者と読みを交流する。その中で、他者の読みに共感したり、自分の読みが揺さぶられたりする。また叙述にもどって、自分の読みを新たにつくり直す。このようにして、他者の読み(考え方、感じ方)に触れ…
対象
小学3年
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ