詳細情報
- 〈対話〉をキーワードにした国語科授業の改革
- U〈対話〉をキーワードにした国語科授業
- 「読むこと」と〈対話〉(文学的文章)
- 実践/つぶやきの選択と一貫した話題で*3年「メッセージノートを作ろう『ちいちゃんのかげおくり』」
- 本文抜粋
- 一 単元で目指す〈対話〉 子どもたちが教材を読むとき、まず教材(ことば)と対話しながら自分の読みをつくる。そして他者と読みを交流する。その中で、他者の読みに共感したり、自分の読みが揺さぶられたりする。また叙述にもどって、自分の読みを新たにつくり直す。このようにして、他者の読み(考え方、感じ方)に触れ…
- 対象
- 小学3年
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全10ページ (100ポイント)














