詳細情報
投稿=こんな授業をした
ことばで伝え合える力を高める
「生活科との関わりを通して」
書誌
実践国語研究
2003年9月号
著者
村松 益美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちは、友達同士ではおしゃべりをしているが、みんなの前で話すことや、相手の話を聞くことが上手にできない。そこで、自分の考えを相手に分かりやすく話したり、相手の言うことをできるだけ分かろうとする気持ちで聞いたりすることができる子どもに育てたいと考え、次の点を目標にして授業を進めた…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの詩と物語 8
「あるきうた」
実践国語研究 2004年7月号
「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む国語授業づくり 6
「個別最適な学び」「協働的な学び」と学習評価
実践国語研究 2024年3月号
授業力を高める!「教材研究・分析」のTips 6
楽しく力をつける言語活動を考えるコツ
実践国語研究 2024年3月号
図解でわかる ハイブリッドな国語授業づくり入門 6
デジタルを生かす「読むこと」のポイント&事例
実践国語研究 2024年3月号
「話し合い」に引き込むコーディネートスキル 6
すぐに○○せずに,待つ
実践国語研究 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
投稿=こんな授業をした
ことばで伝え合える力を高める
「生活科との関わりを通して」
実践国語研究 2003年9月号
一覧を見る