詳細情報
  • 言葉の学びを創造する国語科学習の展開―伝え合い・高め合う総合的な国語科学習を創る―
  • 3 「私」を豊かにとらえる―伝え合いによる自己理解,自己実現―
  • [小5]「マザー・テレサ」(東書5年下)
  • 私の〈マザー・テレサ像〉を広げよう、深めよう
書誌
実践国語研究 別冊 2002年11月号
著者
細見 博友
ジャンル
本文抜粋
兵庫県三田市立本庄小学校 ほそみ・ひろとも 細見博友  伝記の学び方を獲得しながら、 テレサ像を追求する 高学年の子どもたちが伝記教材を学習し、いろいろな人の生き方にふれるということには、大きな価値がある。人物の生き方や考え方にふれるためには「伝記の読み方」「人物像追求の仕方」といった学習の方法を…
対象
小学5年
種別
記事
仕様
全12ページ (120ポイント)
ページトップへ