詳細情報
  • 言葉の学びを創造する国語科学習の展開―伝え合い・高め合う総合的な国語科学習を創る―
  • 1 伝え合いの対象・内容の明確化―誰と,何を伝え合うか―
  • [小2]「ニャーゴ」(東書2年上)
  • [実践仲間の声]クイズ作りで「正確な読み」「想像する読み」から「共同で創り出す読み」へ
書誌
実践国語研究 別冊 2002年11月号
ジャンル
本文抜粋
A 子どもたちはたくさんのクイズを作ったんですね。この実践において、「クイズ作り」がどのように生かされたかをみんなで考えてみたいのですが…… B クイズ作りを通して、「いつ」「だれが」「何を」という物語の設定や筋をきちんと読みとることができます…
対象
小学2年
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ