詳細情報

- 言葉の学びを創造する国語科学習の展開―伝え合い・高め合う総合的な国語科学習を創る―
- 1 伝え合いの対象・内容の明確化―誰と,何を伝え合うか―
- [小2]「ニャーゴ」(東書2年上)
- [実践仲間の声]クイズ作りで「正確な読み」「想像する読み」から「共同で創り出す読み」へ
- 本文抜粋
- A 子どもたちはたくさんのクイズを作ったんですね。この実践において、「クイズ作り」がどのように生かされたかをみんなで考えてみたいのですが…… B クイズ作りを通して、「いつ」「だれが」「何を」という物語の設定や筋をきちんと読みとることができます…
- 対象
- 小学2年
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)