詳細情報
  • 言葉の学びを創造する国語科学習の展開―伝え合い・高め合う総合的な国語科学習を創る―
  • 1 伝え合いの対象・内容の明確化―誰と,何を伝え合うか―
  • [小1]「どうぶつの赤ちゃん」(光村1年下)他
  • [実践仲間の声]それぞれの学習内容を比較することで
書誌
実践国語研究 別冊 2002年11月号
ジャンル
本文抜粋
A 異学年で資料館を「共同開催」することが、この実践の特徴ですね。 B それによって、両方の学年の子どもたちは、何度も伝え合いの場を持っています。「命」という共通のテーマで、それぞれ違った教材について交流することによって、お互いの学習内容が深まるという構造になっています…
対象
小学1年
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ