詳細情報
  • 心を伝え合う書く学習―総合的な学習を支える言語活動例の展開―
  • 実践/心を伝え合う手紙
  • 〈手紙に書いて心を伝え合う〉依頼とお礼の手紙で心を通じ合う―「手紙を出して方言を教えてもらおう」の活動を通して(小4年)
書誌
実践国語研究 別冊 2002年7月号
著者
寺田 武文
ジャンル
本文抜粋
「方言について、たくさんの事を教えてもらったね。」 「今度は、お礼の手紙も書こうよ。」 「いただいたお返事も参考になるね。」 身近な生活に深く関わる活動を通して、相手と目的が明確になることで、「書く」活動はどんどん広がっていきます…
対象
小学4年
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
ページトップへ