- 心を伝え合う書く学習―総合的な学習を支える言語活動例の展開―
- 音声表現を支える書く活動
- 学習指導要領の変遷と総合的な学習への取組
- 書誌
- 実践国語研究 別冊 2002年7月号
- 著者
- 廣井 嗣雄
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 時代・社会情勢の変化に応じた国語科指導 子どもたちの話し言葉だけでなく、テレビ放映等における若い人たちの話し言葉に、疑問と不快感を感じることが少なくない。単語のみであったり、イントネーションが間違っていたりである。ひどいのは、下品な言葉をあたかも素晴らしいかのように使っている場面を放映しているマ…
- 対象
- 小学校/中学校
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全6ページ (60ポイント)