詳細情報
評価を生かした国語科年間指導計画の展開
第T部:小学校の国語科年間指導計画と解説
[第4学年]東京都・松葉小学校
子どもの姿が生きる年間指導計画
書誌
実践国語研究 別冊
2002年5月号
著者
成家 亘宏
ジャンル
国語
本文抜粋
1 本校の実態 (1) 地域の実態 本校は東京の下町(台東区)のほぼ中央に位置し,商店,寺院,住宅が混在している。近年の少子化の波におされ児童数が減少してきている。しかしながら,開校98年の歴史と伝統が脈々と息づいて今日に至っている。従って,地元の住民は親子3代以上にわたり,本校を我家のように愛し…
対象
小学4年
種別
記事
仕様
全11ページ (
110ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
序:評価を生かした国語科年間指導計画の意義と考え方
実践国語研究 別冊 2002年5月号
第T部:小学校の国語科年間指導計画と解説
[第4学年]東京都・松葉小学校
<解説>目指す子どもの姿から,学校生活全体とかかわらせた年間計画
実践国語研究 別冊 2002年5月号
第T部:小学校の国語科年間指導計画と解説
[第4学年]鹿児島県・山下小学校
生きる力をはぐくむ学習の創造
実践国語研究 別冊 2002年5月号
第T部:小学校の国語科年間指導計画と解説
[第4学年]鹿児島県・山下小学校
<解説>特色ある学校づくりのための年間指導計画の在り方
実践国語研究 別冊 2002年5月号
資料:評価規準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料
実践国語研究 別冊 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
第T部:小学校の国語科年間指導計画と解説
[第4学年]東京都・松葉小学校
子どもの姿が生きる年間指導計画
実践国語研究 別冊 2002年5月号
一覧を見る