詳細情報
言語活動例の授業展開 子どもの生きた言葉が響く国語教室
音声言語活動の具体的展開[話すこと・聞くこと]の領域
[話すこと・聞くこと]小学校高学年
調べた事やまとめた事を話し合うこと―話す・聞く力を育む授業=ポスターセッションを通して―
書誌
実践国語研究 別冊
2001年9月号
著者
勝村 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元名 〇まとめたことを話し合おう(光村六年上) 二 授業の特色 教材文をヒントにして、覚えるということはいったいどういう営みなのかを子どもたちと一緒に考えていった…
対象
高学年
種別
記事
仕様
全14ページ (
140ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・言語活動が拓く音声言語の授業
子供の生きた言葉が響く国語教室
実践国語研究 別冊 2001年9月号
提言・言語活動が拓く音声言語の授業
言語活動例が拓く音声言語の授業
実践国語研究 別冊 2001年9月号
提言・言語活動が拓く音声言語の授業
音声言語教育の課題と展望
実践国語研究 別冊 2001年9月号
提言・言語活動が拓く音声言語の授業
きめ細かな指導計画に基づいた開放的な授業作りを―音声言語活動の工夫―
実践国語研究 別冊 2001年9月号
音声言語活動の具体的展開[話すこと・聞くこと]の領域
[話すこと・聞くこと]小学校高学年
自分の考えを資料を提示しながらスピーチをすること―対話スピーチ発表会で…
実践国語研究 別冊 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
音声言語活動の具体的展開[話すこと・聞くこと]の領域
[話すこと・聞くこと]小学校高学年
調べた事やまとめた事を話し合うこと―話す・聞く力を育む授業=ポスターセ…
実践国語研究 別冊 2001年9月号
「学び合う」子どもに感動した体験記
授業の中で認め合う
授業研究21 2005年8月号
“歴史学習・歴史認識”をゆさぶる“1枚の写真”―私のお気に入り
歴史を動かすのは大人・男・老人か?
社会科教育 2007年3月号
一覧を見る