詳細情報
特集 「学び合う」学習をどう創るか
「学び合う」子どもに感動した体験記
授業の中で認め合う
書誌
授業研究21
2005年8月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 算数の授業開きで認め合う 有名な「4+2」の授業。これまた盛り上がった。指導の順序は向山実践通りがよい。(『教師修業十年』明治図書) 算数授業の1時間目。算数ノート(TOSSノートがよい。)を配布する。もちろんただ配布するのではない。横を向いている子どももいる。『算数ノートです。横向いている人が…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・支え合い「学び合う」学習とは?
子どもの学習をパワーアップする学び合い
授業研究21 2005年8月号
提言・支え合い「学び合う」学習とは?
相互評価・相互判定・相互検討
授業研究21 2005年8月号
提言・支え合い「学び合う」学習とは?
子どもの発疑からドラマを
授業研究21 2005年8月号
提言・支え合い「学び合う」学習とは?
「全員参加」の多様性を支え合う
授業研究21 2005年8月号
提言・支え合い「学び合う」学習とは?
「学び合い学習」の五条件
授業研究21 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
「学び合う」子どもに感動した体験記
授業の中で認め合う
授業研究21 2005年8月号
“歴史学習・歴史認識”をゆさぶる“1枚の写真”―私のお気に入り
歴史を動かすのは大人・男・老人か?
社会科教育 2007年3月号
一覧を見る