詳細情報
  • 言語活動例の授業展開 子どもの生きた言葉が響く国語教室
  • 音声言語活動の具体的展開[話すこと・聞くこと]の領域
  • [話すこと・聞くこと]小学校低学年
  • 読んだ本の中で興味をもったところなどを紹介すること―伝え方の工夫―
書誌
実践国語研究 別冊 2001年9月号
著者
野田 弘子
ジャンル
本文抜粋
一 単元名 〇紹介したいな 私の本(第二学年) 二 授業の特色 (1) これまでの経過 かねてから児童期における読書習慣の大切さを考え、子供たち一人一人に読書の喜びや楽しさを知り、読書の幅を広げて欲しいと願っていた。そこで、学年当初から意図的に本の読み聞かせを取り入れた授業を仕組んできた。また授業の…
対象
低学年
種別
記事
仕様
全15ページ (150ポイント)
ページトップへ