詳細情報
  • 言語活動例の授業展開 子どもの生きた言葉が響く国語教室
  • 音声言語活動の具体的展開[話すこと・聞くこと]の領域
  • [話すこと・聞くこと]小学校低学年
  • 尋ねたり応答したりすること―話し合いが続くことを目指して―
書誌
実践国語研究 別冊 2001年9月号
著者
山坂 米子
ジャンル
本文抜粋
一 単元名 〇よく知ってから、話し合おう 二 授業の特色 (1) 子供の実態 国語科の学習において、子供たちは今までに、発表など話し手の方を向いて頷きながら聞くことを学んできた。また、知らせたいことを、順序に気を付けて書いたり、それを友達にわかるように大きな声で発表したりしてきた。特に、子供たちは…
対象
低学年
種別
記事
仕様
全11ページ (110ポイント)
ページトップへ