詳細情報

- 言語活動例の授業展開 子どもの生きた言葉が響く国語教室
- 音声言語活動の具体的展開[話すこと・聞くこと]の領域
- [話すこと・聞くこと]小学校低学年
- 尋ねたり応答したりすること―話し合いが続くことを目指して―
- 本文抜粋
- 一 単元名 〇よく知ってから、話し合おう 二 授業の特色 (1) 子供の実態 国語科の学習において、子供たちは今までに、発表など話し手の方を向いて頷きながら聞くことを学んできた。また、知らせたいことを、順序に気を付けて書いたり、それを友達にわかるように大きな声で発表したりしてきた。特に、子供たちは…
- 対象
- 低学年
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全11ページ (110ポイント)