詳細情報
新国語科・移行期の重要課題を解く―新学習指導要領の具体化
「読むこと」の力をつける
コメント/国語科の授業をどう構築するか
書誌
実践国語研究 別冊
2001年5月号
著者
福田 栄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 テーマを受けて 第2回実践国語フォーラム宝塚大会にコメンテーターとして「『読むこと』の力をつける」分科会に参加し、目の前にいる児童生徒にしっかりとした国語の力を身につけさせようと、日々実践し、悩み、喜ぶ指導者の方々と教育論議を熱っぽくできる幸せを感じた…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領の具体化―課題の明確化と試行
実践国語研究 別冊 2001年5月号
新学習指導要領/移行期における課題の解明
宝塚大会での実践交流の意義
実践国語研究 別冊 2001年5月号
「話すこと・聞くこと」の力をつける
まとめ/「話すこと・聞くこと」の力をつけるための具体化
実践国語研究 別冊 2001年5月号
「話すこと・聞くこと」の力をつける
コメント/「話すこと・聞くこと」授業改革の視点
実践国語研究 別冊 2001年5月号
コラム
これからの国語科のあり方を学んだ二日間
実践国語研究 別冊 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
「読むこと」の力をつける
コメント/国語科の授業をどう構築するか
実践国語研究 別冊 2001年5月号
一覧を見る