詳細情報
  • 新国語科・移行期の重要課題を解く―新学習指導要領の具体化
  • 「書くこと」の力をつける
  • まとめ/年間指導計画作成で系統的な「書く力」をつける
書誌
実践国語研究 別冊 2001年5月号
著者
曽我 正雄
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに 新学習指導要領では、国語科の目標に「伝え合う力を高める」ことが掲げられた。この力は新設された「総合的な学習の時間」の基幹となる力であり、且つ、さまざまな社会問題が噴出しているギクシャクした社会のありようを正常な状態に戻し発展させる力である。この力こそ相互理解と相互信頼を培い、響き合い高…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全5ページ (50ポイント)
ページトップへ