詳細情報
新国語科・移行期の重要課題を解く―新学習指導要領の具体化
「書くこと」の力をつける
[中3]「伝え合う力」を育てる「書くこと」の指導
書誌
実践国語研究 別冊
2001年5月号
著者
左近 妙子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「伝え合う力」を育てるために ―「書くこと」との関連から 「伝え合う力」を「書くこと」との関連から身につけるためのポイントは、以下の二点であると考える…
対象
中学3年
種別
記事
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領の具体化―課題の明確化と試行
実践国語研究 別冊 2001年5月号
新学習指導要領/移行期における課題の解明
宝塚大会での実践交流の意義
実践国語研究 別冊 2001年5月号
「話すこと・聞くこと」の力をつける
[中1〜3]「話合い」を核とした指導構想案
実践国語研究 別冊 2001年5月号
「話すこと・聞くこと」の力をつける
[中3]振り返りの過程を重視した指導計画と実践
実践国語研究 別冊 2001年5月号
「話すこと・聞くこと」の力をつける
まとめ/「話すこと・聞くこと」の力をつけるための具体化
実践国語研究 別冊 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
「書くこと」の力をつける
[中3]「伝え合う力」を育てる「書くこと」の指導
実践国語研究 別冊 2001年5月号
実践の小箱/臨床学校現場から 36
子どもの目線の環境づくり
LD&ADHD 2011年7月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
文種対応記述力の育成と「場」
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
4 道徳的価値の理解(価値理解,人間理解,他者理解)
道徳教育 2018年12月号
トピックス 111
「新年度における法等に基づくいじめに対する平時からの備えについて(通知)」 他
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
一覧を見る