詳細情報
伝え合う力が育つ国語教室 (第7回)
言葉を磨く・思考を鍛える
宮城教育大学附属小学校の実践
書誌
実践国語研究
2001年5月号
ジャンル
国語
本文抜粋
※ 画像 <2年「力太郎」> ▲範読テープを聞いた後、音読の工夫をグループで考える。 ※ 画像 ▲音読を工夫し、学級で発表会を行う ※ 画像 <3年「自然のかくし絵…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
伝え合う力が育つ国語教室 12
自ら学ぶ力の育成を目指して
宮城県迫町立北方小学校の実践
実践国語研究 2002年3月号
伝え合う力が育つ国語教室 11
新しい時代の国語科を創る
香川大学教育学部附属高松中学校の実践
実践国語研究 2002年1月号
伝え合う力が育つ国語教室 10
基礎・基本の確かな定着と読書活動との有機的な関連を図る
福島県船引町立春山小学校の実践
実践国語研究 2001年11月号
伝え合う力が育つ国語教室 9
言葉の響き合う国語教室をつくる
福岡県直方市立福地小学校の実践
実践国語研究 2001年9月号
伝え合う力が育つ国語教室 8
表現の楽しさの実感と自信をはぐくむ
山形県朝日村立大泉小学校の実践
実践国語研究 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
伝え合う力が育つ国語教室 7
言葉を磨く・思考を鍛える
宮城教育大学附属小学校の実践
実践国語研究 2001年5月号
新指導要領の特色:一口でいえば何か
不易な「生きる力」の波及力
学校マネジメント 2008年7月号
「道徳シート」が生きた道徳授業づくり(小学校低学年)
感謝の心の変容がわかる道徳シート
道徳教育 2002年2月号
医師と教師―1人前になるシステムを考える 4
面接
学校マネジメント 2006年7月号
ミニ特集 国語移行期における研究課題
充実した言語活動を保障するためには文章・言葉の検討は欠かせない。
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る