詳細情報
実践提案・国語の授業で学び方の力をつける
学習技能を身につけることによって
書誌
実践国語研究
2000年9月号
著者
片岡 忠三
ジャンル
国語
本文抜粋
一 アンケートにみる児童の実態 以前、左記のアンケートをとった。 (1) 文章を短くまとめるには、どうすればよいか知っている (2) 楽しい場面を音読する時、どのように読めばよいか知っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践提案・国語の授業で学び方の力をつける
思いや願いが生きる学び作り
実践国語研究 2000年9月号
実践提案・国語の授業で学び方の力をつける
読み通す力と課題設定の力を
実践国語研究 2000年9月号
実践提案・国語の授業で学び方の力をつける
型ではなくて主体的な姿勢をどう育てるかの問題
実践国語研究 2000年9月号
実践提案・国語の授業で学び方の力をつける
十二回の定期便
実践国語研究 2000年9月号
答えられそうで答えられない国語科のギモン 2
デジタルの時代に,「漢字を書ける」ことは必要なの?
実践国語研究 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案・国語の授業で学び方の力をつける
学習技能を身につけることによって
実践国語研究 2000年9月号
絶対評価で子どもを変える支援の手立て 2
中学校/音楽科での工夫と実際
絶対評価の実践情報 2004年5月号
学年別10月教材こう授業する
4年・分数
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2008年10月号
一覧を見る