詳細情報
投稿=実践研究の広場
主体的な学びを引き出す言葉による表現学習
書誌
実践国語研究
2000年9月号
著者
杉森 敏幸
ジャンル
国語
本文抜粋
子供の主体的な学びを引き出す単元構想 書くことは考えることである。書くことを通して考え、常に自分の意見を持つことが大切である。意見の深浅は別にしても、自分の考えを持つことが主体的な学習の始まりであり、生きて働く力となる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿=実践研究の広場
書きたいときが書けるとき、話せるときが話すとき
実践国語研究 2001年7月号
投稿=実践研究の広場
横断的学習により、書くことへの意欲を高める
実践国語研究 2008年9月号
投稿=実践研究の広場
「物語創作」の意義とその有用性
実践国語研究 2008年7月号
投稿=実践研究の広場
子どもの読書意欲を高めるために
実践国語研究 2008年3月号
投稿=実践研究の広場
年間を通して本の紹介学習活動を展開する
実践国語研究 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
投稿=実践研究の広場
主体的な学びを引き出す言葉による表現学習
実践国語研究 2000年9月号
1 数学の見方が変わる!? 古今東西の数学史おもしろエピソード
H「人物」にかかわるエピソード(1)
数学教育 2013年11月号
この通りにやればできる! 道徳校内研修プログラム
〔中学校〕忙しい…でも参加したい校内研修
道徳教育 2018年1月号
[実践]指導・支援に悩んだ時の作戦練り直し術
小学校高学年/個別から少人数に作戦を練り直したのが支援名人への道
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
エラーラーニングさせる問題解決学習
向山型算数教え方教室 2010年10月号
一覧を見る