詳細情報
特集 子どもがみるみる良くなる個別評定・評価例
音楽の授業で活用する
良い見本は、子どもたちの力を伸ばす
書誌
女教師ツーウェイ
2008年1月号
著者
竹中 洋子
ジャンル
音楽
本文抜粋
四年生のとあるクラスでの出来事。いつものように、「エーデルワイス」の伴奏をして歌わせた。それまでの歌声と違う。美しい声に変わっている。 「どうしてだろう……? あ! 前の時間に歌のテストをしたんだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
音楽の授業で活用する
個別評定で、もう一段階ステップアップした合唱になる
女教師ツーウェイ 2008年1月号
音楽
【リズム遊び】「リズム遊び」は、楽しく、明るく、テンポよく
女教師ツーウェイ 2012年11月号
音楽
【合唱指導】この指示で歌声ががらっと変わる
女教師ツーウェイ 2012年11月号
音楽
【鍵盤ハーモニカ(楽器)】階名から教えずに、音を聞いてまね吹き遊びをする
女教師ツーウェイ 2012年11月号
「教えて褒める」の効果を実感した場面
音楽の授業で
褒められ、達成感を感じ、意欲を持つ鍵盤ハーモニカの指導
女教師ツーウェイ 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
音楽の授業で活用する
良い見本は、子どもたちの力を伸ばす
女教師ツーウェイ 2008年1月号
リズムとテンポをつくる授業スキル=ポイントはここだ!
取り上げる子どもの発言の見極め方/子どもの発言の取り上げ方と数を考え、リズム&テンポを生み出そう
授業力&学級統率力 2012年6月号
教室の勢力図を見える化!―見えにくい実態を把握する調査法
CLASS―方法と活かし方
授業力&学級統率力 2013年12月号
授業と学級づくりのインターフェース=今月の先回り布石 10
〈1・2年〉板書作文に挑戦しよう
授業力&学級統率力 2013年1月号
言語力育成の視点からみた“物語の授業”改善点への提言 あなたの授業に潜む問題点もここでは?
柔軟な活用力を育てる〜読みの技術をどう学ぶか〜
国語教育 2013年1月号
一覧を見る