詳細情報
女教師授業修業への道
子どもの反応にいかに対応するか、毎日の授業で修業
書誌
女教師ツーウェイ
2006年5月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 子どもの反応すべてが私の評価 毎年、授業をかき回す子どもがいる。集団に影響力を及ぼす子ども、集中して聞けない子ども等。私は、このような子どもたちを「私の授業を厳しく斬ってくれる神様のような子ども」と思っている。「わからん」と反応すれば、それは、私の指示が「一時に一事」ではなかった証拠。「できん…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
女教師授業修業への道
D表検定の評価項目を意識して、授業に臨む
女教師ツーウェイ 2007年3月号
女教師授業修業への道
反応の悪さの原因は自分にあり
女教師ツーウェイ 2007年1月号
女教師授業修業への道
授業力向上の糸口はビデオ撮影にあり
女教師ツーウェイ 2006年11月号
女教師授業修業への道
見る、そして見てもらうチャンスをとにかく確保する
女教師ツーウェイ 2006年9月号
女教師授業修業への道
初心に戻って謙虚に学ぶ
女教師ツーウェイ 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
女教師授業修業への道
子どもの反応にいかに対応するか、毎日の授業で修業
女教師ツーウェイ 2006年5月号
新教授学理論に学ぶ 12
希望の教授学
現代教育科学 2011年3月号
実践/「心のノート」を生かした道徳授業
小学校低学年/心のノートで友情を考える
道徳教育 2008年2月号
一覧を見る