詳細情報
伝え合う能力をきたえる
ミニ討論でつける力
高学年/考えを深める力をつける
書誌
女教師ツーウェイ
2004年7月号
著者
山本 純
本文抜粋
高学年の担任となった四月。「初めて会った子どもたちに、自分の意見をはっきりと伝えることができる」「討論することで、自分一人で考えるよりも、もっとよりよい考え方ができることを実感する」この二点の力をつけたいと考えた…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
朝の会でつける力
高学年/普段していることを徹底せよ
女教師ツーウェイ 2004年7月号
イベント企画でつける力
高学年/伝える場の確保と時間の制限と楽しい経験の蓄積
女教師ツーウェイ 2004年7月号
プレゼンでつける力
高学年/言葉と画像を効果的に使いこなしリズムよく進める
女教師ツーウェイ 2004年7月号
学級会でつける力
高学年/場合わけと体験を語る
女教師ツーウェイ 2004年7月号
叱り方上手・褒め方上手
授業中トイレに行く子へ!
女教師ツーウェイ 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ討論でつける力
高学年/考えを深める力をつける
女教師ツーウェイ 2004年7月号
特集 学級生活引き締めの指導のヒント
学級生活の引き締めで何に留意するか
特別活動研究 2002年7月号
「活用力」を育てる授業改革の提案―社会科
地図の活用力アップを目指そう
授業研究21 2009年1月号
ミニ特集 最後の授業が盛り上がる!年度末おすすめの運動
低学年/短なわで「ペア跳び発表会!」
楽しい体育の授業 2023年3月号
視点7 【授業最前線】子どもと社会をつなぐ「対話的な学び」授業モデル/…
公民
深い学びのための,資料を活用した対話的な学習
社会科教育 2019年11月号
一覧を見る