詳細情報
伝え合う能力をきたえる
学級会でつける力
高学年/場合わけと体験を語る
書誌
女教師ツーウェイ
2004年7月号
著者
本間 明
本文抜粋
高学年ともなれば、学級会で討論する内容も複雑になります。 声の大きさや発言の回数の多さなどで、力ずくで相手をねじ伏せるようなやり方は、だんだん通じなくなるのです…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
朝の会でつける力
高学年/普段していることを徹底せよ
女教師ツーウェイ 2004年7月号
イベント企画でつける力
高学年/伝える場の確保と時間の制限と楽しい経験の蓄積
女教師ツーウェイ 2004年7月号
プレゼンでつける力
高学年/言葉と画像を効果的に使いこなしリズムよく進める
女教師ツーウェイ 2004年7月号
ミニ討論でつける力
高学年/考えを深める力をつける
女教師ツーウェイ 2004年7月号
読み聞かせ文庫
高学年/僕の責任
女教師ツーウェイ 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
学級会でつける力
高学年/場合わけと体験を語る
女教師ツーウェイ 2004年7月号
授業ライブ 言語活動 5
「関数」領域の授業
表、式、グラフを用いて考える
数学教育 2014年8月号
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
国語の授業「以外」も見直す
向山型国語教え方教室 2008年8月号
小特集 「資料の活用」の授業が10倍おもしろくなる耳寄り情報
@「統計学習サイト」で総務省統計局が授業をサポート
数学教育 2011年2月号
一覧を見る