詳細情報
特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
授業で育てる「規範意識」
「痛み分け」で規範意識を育てる
書誌
心を育てる学級経営
2010年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 痛み分け 授業で育てる規範意識の中でも発達障害の子どもへの対応は極めて重要である。 本稿で提案するのは、次だ。 痛み分け クラスのボス的な子ども(仮名「太郎」)に授業の中で規範意識を教える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
言葉は教師である
心を育てる学級経営 2010年2月号
提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
「横からの規範」が作用する学級を
心を育てる学級経営 2010年2月号
提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
「子どもの一生」というモノサシで
心を育てる学級経営 2010年2月号
提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
行動の基準を確立する
心を育てる学級経営 2010年2月号
提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
「規範」無き「実践」は無意味だ
心を育てる学級経営 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
授業で育てる「規範意識」
「痛み分け」で規範意識を育てる
心を育てる学級経営 2010年2月号
一覧を見る