詳細情報
特集 発言・発表の意欲づくりの戦略
発言・発表の意欲づくり―小学校下学年
授業に集中できなかった子が挙手をするようになった!
書誌
心を育てる学級経営
2009年8月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
学級経営
本文抜粋
以前、学習面で遅れがあるA君を担任した。学級の中で一番学力が低かった。 前年度は、自分の思うようにできないと、怒って教室から飛び出すこともあったという。まちがいを指摘されることが嫌いで、そのような場面では怒って泣き出すことも…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 発言・発表の意欲づくりをどう進めるか
発言・発表の意欲をひらく経緯の指導
心を育てる学級経営 2009年8月号
提言 発言・発表の意欲づくりをどう進めるか
挑発して意欲を引き出す
心を育てる学級経営 2009年8月号
提言 発言・発表の意欲づくりをどう進めるか
価値ある強制と善意の強制で
心を育てる学級経営 2009年8月号
提言 発言・発表の意欲づくりをどう進めるか
意見を褒める。機会を保障する。
心を育てる学級経営 2009年8月号
どんな時に授業への集中度が高まるか
子どもを巻き込む工夫と技術
心を育てる学級経営 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
発言・発表の意欲づくり―小学校下学年
授業に集中できなかった子が挙手をするようになった!
心を育てる学級経営 2009年8月号
一覧を見る