詳細情報
授業・学級経営のつまずき (第8回)
グループ活動で生まれるつまずき
書誌
心を育てる学級経営
2008年11月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業場面におけるグループ活動で、もっとも多くみられる誤りは、活動への入り方である。 教師は、よく考えさせ、多くの子どもに発表させたいとき、しばしばグループ学習を利用する…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業・学級経営のつまずき 12
子どもに評価させないつまずき
心を育てる学級経営 2009年3月号
授業・学級経営のつまずき 11
教師がモデルを示さないつまずき
心を育てる学級経営 2009年2月号
授業・学級経営のつまずき 10
教師が人前で恥をかかないつまずき
心を育てる学級経営 2009年1月号
授業・学級経営のつまずき 9
NHK『篤姫』に学ぶつまずきの克服
心を育てる学級経営 2008年12月号
授業・学級経営のつまずき 7
丸暗記する・しないが生むつまずき
心を育てる学級経営 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業・学級経営のつまずき 8
グループ活動で生まれるつまずき
心を育てる学級経営 2008年11月号
提言・子どもが力を発揮する係活動とは
大人も子どもも原理は同じである
心を育てる学級経営 2005年10月号
編集後記
授業力&学級経営力 2023年9月号
一覧を見る