詳細情報
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
学級の「集団規範」づくり―中学校の重点
好ましい行動をほめて動かすことを重点とせよ
書誌
心を育てる学級経営
2008年1月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 指導一つでこんなに違う 二枚の写真を比べて欲しい。どちらも、私が中一で担任した学級の生徒がカバンを置いたときの様子だ。 写真1は入学後、一〇日ほどで行った宿泊研修の時のものだ。現地に到着し、体育館に入りカバンを置かせたとき、生徒はこのように置いた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級の「集団規範」の役割
まずは、感じ取らせることから―環境づくりと価値意識の醸成―
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
「他者と共に生きる」という学級の規範
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
授業が基礎であり、目的である
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
教室で「ともに、居る」感覚を育てる―「自分には関係ない」をゆさぶる
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
ルールを守ればよいことが起こる
心を育てる学級経営 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
学級の「集団規範」づくり―中学校の重点
好ましい行動をほめて動かすことを重点とせよ
心を育てる学級経営 2008年1月号
学級の「規範意識」をどう育てるか
「規範」を示し、守らせる
現代教育科学 2010年7月号
国語教師としての修業道 7
言葉は人格の投影である
国語教育 2001年10月号
一覧を見る