詳細情報
「考える力」はこうして育てる (第4回)
中学生の場合/人間関係と学習を安定させる
書誌
心を育てる学級経営
2007年7月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 中学生の生活が「重たく」なる 6月は、中学1年生の鬼門だ。 いじめ不登校問題の起こりやすい時期だからだ。なぜ起こりやすいか。 中学生の生活が「重たく」なるからだ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「考える力」はこうして育てる 12
中学生の場合/教師や保護者の満足でなく、子どもの人生を支える「考える力」を育てよう
心を育てる学級経営 2008年3月号
「考える力」はこうして育てる 11
中学生の場合/考え方のコツを文章の型として教える
心を育てる学級経営 2008年2月号
「考える力」はこうして育てる 10
中学生の場合/生徒の主張がどう作られたか〜キーワードの生成〜
心を育てる学級経営 2008年1月号
「考える力」はこうして育てる 9
中学生の場合/討論の授業の感想を書かせよう
心を育てる学級経営 2007年12月号
「考える力」はこうして育てる 8
中学生の場合/生徒の思考の流れで討論を方向付けていく
心を育てる学級経営 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
「考える力」はこうして育てる 4
中学生の場合/人間関係と学習を安定させる
心を育てる学級経営 2007年7月号
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり 15
更なる広がりに向けたQ&AB
多様な読みができてもテストでは答えが一つです
実践国語研究 2015年9月号
特集 「走・跳・投」の運動能力を上げる
特集目次
楽しい体育の授業 2022年9月号
私は,この本をこう読んだ 5
『調布大塚小の生活指導実践記録集』向山洋一著(東京教育技術研究所)
「すべての子が大切にされなければならない。たった1人の例外もなく」を学…
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
一覧を見る