詳細情報
特集 学校給食を「食育」の充実で生かす
「食育」を生かす給食指導のヒント
食育のキーワードを給食時間に繰り返す
書誌
心を育てる学級経営
2006年10月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 食育の授業から給食指導へ 食育の授業を行うとその時から子ども達の行動はすぐに変わる。「野菜を食べよう」の授業では、野菜などバランスよく食べない腸の様子を見せた。子ども達は驚きの声を上げる。その給食から野菜を食べようと努力する。二年生の学級を借りて授業したところ、その担任から「野菜をよく食べていま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「食育基本法」の考え方を生かす
朝食をしっかり食べる子はなぜ成績がよいか
心を育てる学級経営 2006年10月号
提言・「食育基本法」の考え方を生かす
食の自己管理能力を育てる
心を育てる学級経営 2006年10月号
提言・「食育基本法」の考え方を生かす
食育を通して自己管理能力を育てる
心を育てる学級経営 2006年10月号
提言・「食育基本法」の考え方を生かす
感謝する気持ちを大切に
心を育てる学級経営 2006年10月号
学校で「食育」にどう取り組んでいくか
食育推進プロジェクト「食育テキスト」を効果的に活用する
心を育てる学級経営 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
「食育」を生かす給食指導のヒント
食育のキーワードを給食時間に繰り返す
心を育てる学級経営 2006年10月号
理解度に応じた算数・数学科の発展学習をどう創るか
子ども個々の学びを伸ばす
授業研究21 2002年1月号
わが校の卒業アルバム―その今昔 8
アルバムは「温故知新」の記録簿
学校運営研究 2000年11月号
D 発達障がいの子どもたちにかかわる様々な存在
(1)臨床発達心理士と臨床心理士
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
子どもの自己評価活動の生かし方
「研究」の枠組みで自己評価をさせる
授業研究21 2001年11月号
一覧を見る