詳細情報
特集 子どもとの関係で悩んでいる時
子どもに嫌われていると感じた時
つながりを保つための一二のポイント
書誌
心を育てる学級経営
2006年7月号
著者
田上 貴昭
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まず「嫌われない」ために 子どもに嫌われないためにすべきことを考えてみる。まずは、 @授業の腕を磨く ことである。「わかる授業」「楽しい授業」をしてくれる先生、自分の可能性を伸ばしてくれる先生を嫌う生徒は、めったにいない。授業で教師の「権威」をつくり上げるのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの拒否に出会った時
子どもの拒否には相応の理があるものだ
心を育てる学級経営 2006年7月号
提言・子どもの拒否に出会った時
「拒否」という言葉を取り払う
心を育てる学級経営 2006年7月号
提言・子どもの拒否に出会った時
「拒否」は自分を守りたいサイン
心を育てる学級経営 2006年7月号
提言・子どもの拒否に出会った時
拒否されて当たり前と考える
心を育てる学級経営 2006年7月号
提言・子どもの拒否に出会った時
子どもの根源的な欲求を満たす
心を育てる学級経営 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
子どもに嫌われていると感じた時
つながりを保つための一二のポイント
心を育てる学級経営 2006年7月号
“子どもの学習用語”の分析と解釈
中学校 歴史
社会科教育 2008年10月号
なぜうまくいかなかったのか
係り活動
活動の原則と教師自身の志の高さをチェックし修正せよ
教室ツーウェイ 2007年9月号
具体的な場面で生かせる計算の指導
3年 2次方程式の利用
数学教育 2006年6月号
一覧を見る