詳細情報
特集 「学級のルール」が生かされているか
「生活のルール」が生かされているか
高学年/ルールが生かされる基本を知り、妥協せず実践する
書誌
心を育てる学級経営
2005年11月号
著者
村田 斎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生活のルールが生かされているとは、生活のルールが子どもたちの生活を安定させ向上させるために機能している状態である。 この状態を作り出すためには必ず行わなければいけない原則がある。まず、それを示す…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学級のルール」を生かす知恵
ルールを子どもの希望を紡ぐ糧に
心を育てる学級経営 2005年11月号
提言・「学級のルール」を生かす知恵
ない方がよいルール厳しく対応すべきルール緩やかでよいルール
心を育てる学級経営 2005年11月号
提言・「学級のルール」を生かす知恵
ルールを守っている子どもを褒める
心を育てる学級経営 2005年11月号
提言・「学級のルール」を生かす知恵
必要感と心地よさ、そして点検
心を育てる学級経営 2005年11月号
提言・「学級のルール」を生かす知恵
無茶なルールは作らない
心を育てる学級経営 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
「生活のルール」が生かされているか
高学年/ルールが生かされる基本を知り、妥協せず実践する
心を育てる学級経営 2005年11月号
「読むこと」の到達度チェックはこうする
高学年/技能・能力の段階的組織を明確に!
国語教育 2004年12月号
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 80
小学校学習指導要領実施状況調査の成果と課題B
社会科教育 2025年11月号
ここが聞きたい!体育授業のQ&A
「体つくり運動」は楽しく継続的に意図的に行う!
楽しい体育の授業 2009年10月号
特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
教師が不安を見せずに,正しい情報を,正しい対応の中で教える
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
一覧を見る