詳細情報
特集 学び合う学級文化をこう創る
提言・学級崩壊を防ぐ「育ち合う」学級を創ろう
「問うことを学ぶ」学び方指導が鍵
書誌
心を育てる学級経営
2005年4月号
著者
柴田 義松
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発言は金、間違えはダイヤモンド 学級が、そして各教科の授業が、みんなで考えを出し合い、学び合う場となるためには、それなりの学び方指導が必要である
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級崩壊を防ぐ「育ち合う」学級を創ろう
子どもと子どもをつなぐ仕事
心を育てる学級経営 2005年4月号
提言・学級崩壊を防ぐ「育ち合う」学級を創ろう
子どもの意見をまず聞くことから
心を育てる学級経営 2005年4月号
子どもたちが相互に援助し合う環境を創る
ほめるシステムを作り、一人一人に力をつける
心を育てる学級経営 2005年4月号
子どもたちが相互に援助し合う環境を創る
学び合う子に育てる〜効果的な漢字指導法〜
心を育てる学級経営 2005年4月号
子どもたちが相互に援助し合う環境を創る
援助し合う環境を学級通信で創る
心を育てる学級経営 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
提言・学級崩壊を防ぐ「育ち合う」学級を創ろう
「問うことを学ぶ」学び方指導が鍵
心を育てる学級経営 2005年4月号
いじめのない学級づくり―私の知恵
〔小学校低学年〕子ども同士を「つなげる」ことで荒れない学級をつくる
道徳教育 2013年9月号
“must”から“more”までポイントチェック!「学習環境&学習ルー…
教室環境・教室掲示
小/図書館連動学級文庫(5月からmore)
実践国語研究 2023年5月号
特集に基づく実践事例
小学2年/1つぶんの大きさは?(かけ算の意味指導)
楽しい算数の授業 2000年8月号
「メディア・リテラシー」の授業をこう創る
技能を修得させるのに必要な三つの条件
現代教育科学 2000年12月号
一覧を見る