詳細情報
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
しゃべらない子への対応技術
少しでもしゃべることを願って
書誌
心を育てる学級経営
2005年2月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「しゃべらない子」はいけない子か? 「しゃべらない子」は、「手を焼かせる子ども」だろうか。 例えば、「おしゃべりな子」も見方によっては、「積極的な子」「快活な子」という見方ができる。教師のその子に対する見方で、手を焼く子かどうかガラッと変わってしまう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもを見る目の鍛え方
文化変容の中の子どもを見る
心を育てる学級経営 2005年2月号
提言・子どもを見る目の鍛え方
子どもを見る目を鍛える二つの視点を大切にしよう
心を育てる学級経営 2005年2月号
提言・子どもを見る目の鍛え方
子どもを見ながら「見る技術」を創り出す
心を育てる学級経営 2005年2月号
提言・子どもを見る目の鍛え方
子どもが見えてくる技法を
心を育てる学級経営 2005年2月号
提言・子どもを見る目の鍛え方
行為の原因と徹底した関わりから見る目を鍛えよ
心を育てる学級経営 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
しゃべらない子への対応技術
少しでもしゃべることを願って
心を育てる学級経営 2005年2月号
1 「書ける証明」実現のためのスモールステップ
証明の必要性を感じさせるには
数学教育 2010年11月号
4 生徒がのめり込む! アクティブ・ラーニングのおすすめ教材一覧
2年
@式の計算
数学教育 2015年12月号
障害児体育の実践 3
教師が妥協しない―集団走を通して―
楽しい体育の授業 2004年6月号
学級統率力で「規範意識」を育てる―中学校
教師が範を示し、ほめて育てる
心を育てる学級経営 2009年12月号
一覧を見る