詳細情報
特集 「説明責任」時代の学級懇談会の改革
「説明責任」時代の学級懇談会の改善
中学年/担任の思いを模擬授業で伝える
書誌
心を育てる学級経営
2004年11月号
著者
坂田 幸義
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習・評価説明の悪い例 絶対評価の導入に関わって、教育委員会から学習内容と評価について学校ごとに保護者に説明するように指導があった。 ある学校では学習指導要領や解説書からそのまま抜き出した文言で資料を作り、それを学級懇談会で担任が延々と読み上げたという…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級懇談会のこれからの在り方
もっと説明と工夫が必要な観点別絶対評価(通知表)
心を育てる学級経営 2004年11月号
提言・学級懇談会のこれからの在り方
学級マニフェストを示すこと
心を育てる学級経営 2004年11月号
提言・学級懇談会のこれからの在り方
(この先生で良かった)という実感
心を育てる学級経営 2004年11月号
提言・学級懇談会のこれからの在り方
事実や根拠をもって、保護者に示す
心を育てる学級経営 2004年11月号
提言・学級懇談会のこれからの在り方
保護者を肯定的にみよう
心を育てる学級経営 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
「説明責任」時代の学級懇談会の改善
中学年/担任の思いを模擬授業で伝える
心を育てる学級経営 2004年11月号
一覧を見る