詳細情報
特集 「説明責任」時代の学級懇談会の改革
提言・学級懇談会のこれからの在り方
保護者を肯定的にみよう
書誌
心を育てる学級経営
2004年11月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
人間は楽しいものに惹かれる。どんなに有益な情報がもたらされる場であっても、苦痛を感じる場・緊張を強いられる場には近づかないものである。私達が教育講演会や教育研究会、教育セミナーなどに、どこかおっくうな意識をもつのも、そのせいである。保護者にとって、学級懇談会も同じような構造がある。その意味で学級懇談…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級懇談会のこれからの在り方
もっと説明と工夫が必要な観点別絶対評価(通知表)
心を育てる学級経営 2004年11月号
提言・学級懇談会のこれからの在り方
学級マニフェストを示すこと
心を育てる学級経営 2004年11月号
提言・学級懇談会のこれからの在り方
(この先生で良かった)という実感
心を育てる学級経営 2004年11月号
提言・学級懇談会のこれからの在り方
事実や根拠をもって、保護者に示す
心を育てる学級経営 2004年11月号
学級懇談会への保護者の期待―何を求めているか
子どもの前進を話題の軸にして
心を育てる学級経営 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・学級懇談会のこれからの在り方
保護者を肯定的にみよう
心を育てる学級経営 2004年11月号
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
骨折
女教師ツーウェイ 2009年9月号
一覧を見る