詳細情報
特集 子どものつまずきが見える教師
国語のつまずき―ここが問題だ
『指示を正確に受け止める力』の不足
書誌
心を育てる学級経営
2004年5月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 指示を正確に受け止める力 子どもたちが国語でつまずく大きな要因として、私は『指示を正確に受け止める力』の弱さをあげたい。 それはつまるところ、次の力が不足しているからだと考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語のつまずき―ここが問題だ
言葉を学ぶ子どもの「つまずき」を克服するために
心を育てる学級経営 2004年5月号
授業の上手な受け方で「勉強法」がわかる
授業を家庭での「勉強法」にタイアップさせる
心を育てる学級経営 2001年8月号
国語科の学力が伸びる「学習習慣」
「読書ができる」力をつける
心を育てる学級経営 2009年2月号
国語科の学力が伸びる「学習習慣」
毎日の日記指導で「書く力」を伸ばす
心を育てる学級経営 2009年2月号
国語科の学力が伸びる「学習習慣」
学習の「結果」ではなく、結果を「見直す」学習を
心を育てる学級経営 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
国語のつまずき―ここが問題だ
『指示を正確に受け止める力』の不足
心を育てる学級経営 2004年5月号
特集 グループづくりとネットワーキング―子ども集団づくりと学校づくり(1)―
集団づくりの方法と「協治(ガバナンス)」批判
生活指導 2003年9月号
一覧を見る