詳細情報
特集 子どものつまずきが見える教師
国語のつまずき―ここが問題だ
言葉を学ぶ子どもの「つまずき」を克服するために
書誌
心を育てる学級経営
2004年5月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 国語科での「つまずきのある子」 国語科学習における「つまずき」とは、どんな状態をいうのだろうか、という大前提から考えてみる。 新しい学習指導要領の言語活動領域から「つまずきのある子ども像」を想定すれば、次のように整理できそうだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語のつまずき―ここが問題だ
『指示を正確に受け止める力』の不足
心を育てる学級経営 2004年5月号
国語科の学力が伸びる「学習習慣」
「読書ができる」力をつける
心を育てる学級経営 2009年2月号
国語科の学力が伸びる「学習習慣」
毎日の日記指導で「書く力」を伸ばす
心を育てる学級経営 2009年2月号
国語科の学力が伸びる「学習習慣」
学習の「結果」ではなく、結果を「見直す」学習を
心を育てる学級経営 2009年2月号
逆転現象が起きる授業のドラマ
国語科授業で起きるドラマ
心を育てる学級経営 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
国語のつまずき―ここが問題だ
言葉を学ぶ子どもの「つまずき」を克服するために
心を育てる学級経営 2004年5月号
一覧を見る