詳細情報
10月の仕事
学級目標・学習目標の再点検―まとまりあるクラスを作る
目標達成に向けたエネルギーの結集を
書誌
心を育てる学級経営
2003年10月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 目標達成に必要なことを具体的に示す 今年の私のクラスの目標は「energy(エナジー)」である。三十八人のエネルギーを結集させ、熱い一年にしようという思いを込めた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
10月の仕事
給食時間を楽しくするコツ
一日のうちで一番のリラックスタイム―幸せな時間に
心を育てる学級経営 2005年10月号
10月の仕事
給食時間を楽しくするコツ
残してよいと安心させるところから始まる
心を育てる学級経営 2005年10月号
10月の仕事
給食時間を楽しくするコツ
給食の時間は、貴重な話し合いの場である
心を育てる学級経営 2005年10月号
10月の仕事
「苦手の克服」への適切な助言
技術的助言と「百回のお話」で子どもの意欲を引き出す
心を育てる学級経営 2005年10月号
10月の仕事
「苦手の克服」への適切な助言
目安を示し、励ましつづけること。教師は、エピソードを知っておかなければならない。
心を育てる学級経営 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
10月の仕事
学級目標・学習目標の再点検―まとまりあるクラスを作る
目標達成に向けたエネルギーの結集を
心を育てる学級経営 2003年10月号
学年別・向山型国語の授業[7・8月]
4年
かくれている言葉を見つけることで詩の構造がくっきりと見える
向山型国語教え方教室 2003年8月号
学年別・向山型国語で楽しい授業参観を実現する〔5・6月〕
5年
保護者も子どもも爆笑&しっとりとなって授業を終える「作文の授業」
向山型国語教え方教室 2004年6月号
深い討論が成立する教師の指導スキル
討論で効果がある“板書”とは
社会科教育 2014年12月号
小学校・実践授業の展開
高学年/子どもの大好きを大切にする学習―「6年生 枕草子の実践」―
実践国語研究 2013年11月号
一覧を見る