詳細情報
10月の仕事
「苦手の克服」への適切な助言
技術的助言と「百回のお話」で子どもの意欲を引き出す
書誌
心を育てる学級経営
2005年10月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
技術的助言で上達の実感を A君は逆上がりが苦手だった。うまく地面を蹴り上げることができずに、下半身が鉄棒に「のらない」のである。太ももの真ん中までは下半身が上方に移動するのだが、そこで動きが止まり、両脚は地面に落下してしまった。両腕が伸びきっているので、おへそを鉄棒に引き寄せるのが困難だった。何より…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
10月の仕事
給食時間を楽しくするコツ
一日のうちで一番のリラックスタイム―幸せな時間に
心を育てる学級経営 2005年10月号
10月の仕事
給食時間を楽しくするコツ
残してよいと安心させるところから始まる
心を育てる学級経営 2005年10月号
10月の仕事
給食時間を楽しくするコツ
給食の時間は、貴重な話し合いの場である
心を育てる学級経営 2005年10月号
10月の仕事
「苦手の克服」への適切な助言
目安を示し、励ましつづけること。教師は、エピソードを知っておかなければならない。
心を育てる学級経営 2005年10月号
10月の仕事
「苦手の克服」への適切な助言
担任の体験談と成長曲線と努力のつぼ
心を育てる学級経営 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
10月の仕事
「苦手の克服」への適切な助言
技術的助言と「百回のお話」で子どもの意欲を引き出す
心を育てる学級経営 2005年10月号
特別活動研究図書・私を動かした一冊 6
特別活動の教育的意義を明示
千秋一夫著『子どものこころにひびく特別活動』(明治図書・平成6年)
特別活動研究 2000年9月号
一覧を見る