詳細情報
特集 「学習する集団」に育てる筋道
国語の授業で「学習する集団」を育てる筋道
中学校/意見文を教材にする
書誌
心を育てる学級経営
2003年5月号
著者
村上 正子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 はじめに 中学生は「みんな持ってる」とか「みんな言ってる」等の言い方をよくする。この場合、みんなとは自分と親しい同級生の場合がほとんどである。だが、このみんなが本当は何に一番興味を持ち、どんな考えを持っているのかはあまり知らない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科の学力が伸びる「学習習慣」
「読書ができる」力をつける
心を育てる学級経営 2009年2月号
国語科の学力が伸びる「学習習慣」
毎日の日記指導で「書く力」を伸ばす
心を育てる学級経営 2009年2月号
国語科の学力が伸びる「学習習慣」
学習の「結果」ではなく、結果を「見直す」学習を
心を育てる学級経営 2009年2月号
逆転現象が起きる授業のドラマ
国語科授業で起きるドラマ
心を育てる学級経営 2008年8月号
授業で「集団意識」を育てる―国語科の授業で
「モデル」を示し、「集団の力」でクラス全体を引き上げる
心を育てる学級経営 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
国語の授業で「学習する集団」を育てる筋道
中学校/意見文を教材にする
心を育てる学級経営 2003年5月号
授業についてこられない子への「自信」の付けさせ方
中学校/つまずきの原因を把握する
心を育てる学級経営 2003年12月号
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 10
集会活動/甲子園とシドニー
特別活動研究 2001年1月号
一枚の写真 子どもと何を語り合いますか 12
<今月の写真>駅階段の大型広告から、歩きスマホを考える
道徳教育 2018年3月号
特集3 ビジュアル解説でまるわかり!スクリーン&1人1台端末を活用した…
小学3年/文学 「モチモチの木」
主人公に対する印象を可視化し,まとめる
実践国語研究 2022年7月号
一覧を見る