詳細情報
特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
ドラマのある授業で「学びの共同体」をつくる
三つの作用をもたせる授業で作る
書誌
心を育てる学級経営
2002年12月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 三つのタイプ 「学びの共同体」には、三つの作用がある。 @ 励ます作用 A 考えを集約する作用 B 考えを拡散する作用 つまり、学級において、以上の三つ作用をもたせるような授業を展開すると、学級は「学びの共同体」となる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
グローカルな学びの構築を
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
21世紀の学校を「新しい知と学び」で満たすために
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
日常において「向かい合う」ことからの出発―応答関係の広がりと深まりのなかで
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
習熟度別と学びの共同体の同時進行
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
教科教育の改革抜きの「学びの共同体」は危ない
心を育てる学級経営 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
ドラマのある授業で「学びの共同体」をつくる
三つの作用をもたせる授業で作る
心を育てる学級経営 2002年12月号
論理的思考力を育てる発問のヒント
「モノの働きの規則性」を押さえる発問のヒント
楽しい理科授業 2007年11月号
わが校の自慢
東京都立羽村養護学校
障害児の授業研究 2005年4月号
心を1つにキリッとした「フラッグ運動」指導のポイント
「回転技」指導のポイント
楽しい体育の授業 2017年9月号
30日間で安定した学級に!「群れ」を「集団」にするアイデア
目標達成法―クラスを集団化する
授業力&学級経営力 2016年4月号
一覧を見る