詳細情報
特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
中学校の「学びの共同体」はこうしてつくる
合意形成を目指す対話的活動が学びの共同体をつくる
書誌
心を育てる学級経営
2002年12月号
著者
豊嶌 啓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 以前にも本誌で述べたように、学級経営は、単に朝の会、帰りの会といった学級活動だけでうまくいくものでない。それら特別活動はもちろん、教科、道徳、総合的な学習の時間など、学校における学習活動全領域を通して当たるべき営みである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
グローカルな学びの構築を
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
21世紀の学校を「新しい知と学び」で満たすために
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
日常において「向かい合う」ことからの出発―応答関係の広がりと深まりのなかで
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
習熟度別と学びの共同体の同時進行
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
教科教育の改革抜きの「学びの共同体」は危ない
心を育てる学級経営 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
中学校の「学びの共同体」はこうしてつくる
合意形成を目指す対話的活動が学びの共同体をつくる
心を育てる学級経営 2002年12月号
一覧を見る