詳細情報
特集 子どものメッセージの受けとめ方
反社会的な行動をする子ども
ケース・バイ・ケースで対応
書誌
心を育てる学級経営
2002年9月号
著者
大江 浩光
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 日記などで訴えてくる場合 自分が反社会的な行動をとった原因について、日記で訴えてくる子どもの場合は、その原因から出発して、子どもを受けとめてあげることが大切である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
注目を引こうとする子ども
「存在感のもてる場」の確保
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
ケアリングの提供者
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
プロとして子どもの事実をつかむ
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
子どものありのままを受けとめ、授業で変えていく
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
「子どもの事実」についての受けとめ方と教師の感性
心を育てる学級経営 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
反社会的な行動をする子ども
ケース・バイ・ケースで対応
心を育てる学級経営 2002年9月号
「こうすれば授業は楽しくなる!」バリエーション匠の技
楽しくなる話し合い
道徳教育 2011年4月号
「学級のルールを守らない子」をどう説得するか
心にしみ通る「語り」を
心を育てる学級経営 2000年5月号
実践報告
「自分の生き方」を考える
生活指導 2010年6月号
一覧を見る