詳細情報
特集 子どものメッセージの受けとめ方
「わからない」「できない」のつぶやき
すぐれた教材などから学び続ける
書誌
心を育てる学級経営
2002年9月号
著者
末宗 昭信
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自分の授業を振り返る 現在、一年生を担任している。 「わからない」のつぶやきがでたとき、また、「わからない」という声はでないが、授業に集中できない姿を目にしたとき、自分の授業を振り返る…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
ケアリングの提供者
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
プロとして子どもの事実をつかむ
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
子どものありのままを受けとめ、授業で変えていく
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
「子どもの事実」についての受けとめ方と教師の感性
心を育てる学級経営 2002年9月号
子どものメッセージを受けとめる機会と場
心身の健康状態、出席状況、登下校
心を育てる学級経営 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
「わからない」「できない」のつぶやき
すぐれた教材などから学び続ける
心を育てる学級経営 2002年9月号
今月の「こだわり」授業ネタ 10
証明を振り返ろう!―仮定と結論を見直す
3年/式の利用
数学教育 2017年7月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
4年
言葉の使い方を学び、使いこなせるようにする
向山型国語教え方教室 2010年12月号
「できた」を実感できる!教具の作り方&活用アイデア
跳ぶ(高跳び)
楽しい体育の授業 2021年8月号
特集の解説
全員が大好きになる鉄棒の変化ワザ19
楽しい体育の授業 2013年11月号
一覧を見る