詳細情報
特集 子どものメッセージの受けとめ方
不平、不満の解消
生徒の不平、不満を察知する
書誌
心を育てる学級経営
2002年9月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業における不平、不満 できることなら全員の子供にわかる楽しい授業を展開したいと思っている。 しかしなかなか現実はそうはいかない。 中学2年生の男の子の中には、単語が読めない生徒がいる。時間をかければできるのだが、一斉指導の中では難しいところがある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
ケアリングの提供者
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
プロとして子どもの事実をつかむ
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
子どものありのままを受けとめ、授業で変えていく
心を育てる学級経営 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
「子どもの事実」についての受けとめ方と教師の感性
心を育てる学級経営 2002年9月号
子どものメッセージを受けとめる機会と場
心身の健康状態、出席状況、登下校
心を育てる学級経営 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
不平、不満の解消
生徒の不平、不満を察知する
心を育てる学級経営 2002年9月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 53
螺旋的系統「基礎・基本・統合発信力」の指導改革で,国語学力を向上
国語教育 2002年8月号
“音と臭い”で全国のイメージづくり・教材づくり
熊本県
社会科教育 2002年12月号
【教育界初の主張】上達のための「黒帯六条件」と私の体験
『黒帯六条件』は、日本の教育史上初めて示された授業上達の指針
教室ツーウェイ 2010年9月号
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
「力」と「氣」から考える総合の意義
学校マネジメント 2005年12月号
一覧を見る